投稿日:2023年1月12日

大型トレーラー運転手を目指す人が取得すべき免許とは

こんにちは!茨城県古河市の事務所を中心に、関東一円の解体工事・運送業務を請け負う吉原興業有限会社です。
未経験から大型トレーラー運転手になりたい人は、実際に乗車できるまでに必要な免許を知っておくと就職に有利です。
現在、小型・中型の運転手から転職したい人も、運搬物によって必要な資格を検討しておくと良いでしょう。
今回は、大型トレーラー運転手を目指す人が取得すべき免許をご紹介いたします。

大型免許

車とインフラ
大型免許は最大積載量6,500kg以上、車両総重量11,000kg以上などのトラックやダンプカーを運転できる免許です。
免許は普通自動車免許取得後、3年以上経過していなければ取得できません。
普通自動車免許は2tトラック、2年以上経過すると4tトラックの運転が可能なため、普通免許のみでも就職できます。
大型トレーラーを扱う運送業は、経験が浅くても大型免許保有者を条件にすることがあります。
そのため、事前に免許を取得しておくと就職に有利でしょう。

けん引免許

大型トレーラー運転手になるには、大型免許のほかに、けん引免許も取得すると就職に有利です。
取得する際は、大型・中型・準中型・普通免許・大型特殊免許のいずれかを保有していなければなりません。
けん引免許は、自走しない状態の車両(750kgを超える)をけん引する場合に必要です。
大型免許を取得している人の多くは保有している資格であり、会社によっては取得制度を設けるケースもあります。

フォークリフト免許

大型トレーラー運転手は、運搬物によって取得すると有利な免許にフォークリフトがあります。
フォークリフト免許は4万円程度の費用で短期間に取得できるため、事前に取得しておくと良い免許です。
他にも玉掛作業者は、クレーンを用いて貨物を運搬する場合に必要であり、大きな貨物の運搬に携わる人の多くが保有しています。
また、ガソリンなどを運搬する場合には、危険物取扱者免許も取得しておくと就職に有利です。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!

PC操作する手元
ただいま、吉原興業では未経験・経験者のダンプトレーラー、ダンプ運転手を募集しています。
弊社は解体工事も手がける運送業者であり、砂・砂利・産業廃棄物を運搬しています。
入社後、業務指導を行いますので実務経験がなくても安心して業務に取り組める会社です。
休憩も自由に取ることもでき、無理なく働ける環境を整備しています。
報酬は完全歩合給制を採用しており、自分の頑張りが反映されるため仕事が楽しいと感じられるでしょう。
私たちと一緒に新しい職場でチャレンジしてみませんか。
弊社業務に興味のある方は、採用情報からご相談ご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

私たちと一緒に、ベテランドライバーを目指しましょう!

私たちと一緒に、ベテランドライバーを目指…

はじめまして! 吉原興業有限会社です。弊社では、茨城県古河市を拠点に、解体工事業や運送業を承っており …

ダンプ運転手にピッタリなのは、こんな人!

ダンプ運転手にピッタリなのは、こんな人!

茨城県古河市の『吉原興業有限会社』では、ただいまダンプ運転手を求人募集しています。 あなたもダンプ運 …

【求人募集中】未経験からでもダンプ運転手に!

【求人募集中】未経験からでもダンプ運転手…

茨城県古河市を拠点に、結城郡八千代町などで配送業者として活動している『吉原興業有限会社』です。ただい …