投稿日:2022年5月23日

ダンプ運転手になるために必要な資格は?

こんにちは!
運送業と解体工事業をメインに、茨城県古河市で平成元年よりスタートした吉原興業有限会社です。
今回は、「ダンプ運転手になるために必要な資格」についてご紹介いたします。
ダンプトレーラーなどの大型車両の運転手に興味のある方は、ぜひご覧ください!

運転免許

運転免許証
ダンプカーのニーズは広く、弊社のような運送業や解体工事業はもちろん、土木建築現場や採石場、産業廃棄物処理業といった多岐にわたる現場で活躍します。
ダンプカーの運転手になるためにまず必要なのは、その車両総重量・最大積載量に合わせた運転免許です。
ダンプの車両区分は以下の3つに分けられます。
・小型ダンプ……車両総重量5.0トン未満、最大積載量3.0トン未満
・中型ダンプ……車両総重量11.0トン未満、最大積載量6.5トン未満
・大型ダンプ……車両総重量11.0トン以上、最大積載量6.5トン以上
弊社で求人募集中の運転手には、大型ダンプや中型ダンプの増トン車を操作できる「大型免許」が必須です。
大型免許をお持ちであれば、その他の資格や経験がなくともご応募できます!
そのため、未経験者やブランクのある方でも働ける職場ですよ。
先輩スタッフの丁寧な指導がありますので、安心してご応募ください。

その他の資格

大型車両の運転手として働くうえで、必要ではありませんが持っていると便利な免許や資格があります。
・けん引免許
・玉掛け技能講習修了
・フォークリフト運転技能講習修了
・乙種第4類危険物取扱者免状
・運行管理者基礎講習修了
以上のような免許や資格持っていれば運転手として仕事の幅が広がり、どこでも働けるプロドライバーとして活躍できるでしょう!
弊社では大型免許をお持ちであれば、その他の資格や経験は問いません。
仕事に対する姿勢や人柄を重視した採用活動を行っておりますので、やる気のある方はぜひご応募ください!

私たちと一緒に働きませんか?

履歴書とボールペン
現在弊社では、ダンプカーやトレーラーの運転手を求人募集中です!
未経験者・ブランクのある方・転職をお考えの方など、大型免許をお持ちの方であればどなたでもご応募いただけます。
興味がある、働いてみたい!という方は、採用情報からぜひご応募ください!
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

【求人中】大型自動車免許があればOK!弊社でダンプ運転手に!

【求人中】大型自動車免許があればOK!弊…

ただいま茨城県古河市の吉原興業有限会社では、新たな仲間を求人募集中です!今回は、求職中の方に向けて弊 …

7月

7月

今のところ涼しい7月🎶☺️ …

一緒にドライバー魂を燃やしましょう!

一緒にドライバー魂を燃やしましょう!

はじめまして! 吉原興業有限会社です。弊社では、茨城県古河市を拠点に、運送業と解体工事業を承っており …