投稿日:2021年5月15日

徹底解説!ダンプカーと大型トレーラーの違い

こんにちは!茨城県古河市に拠点を置き、運送業・解体工事業をメインに展開する吉原興業有限会社です!
産業廃棄物や建築資材、砂や砂利などを運搬する弊社の業務では、ダンプカーやトレーラーといった大型車両は欠かせません。
ダンプカーと大型トレーラー、それぞれにどのような特徴があるのでしょうか。
当記事では、ダンプカーと大型トレーラーの違いを解説します。

ダンプカーとは


「ダンプ」と呼ばれることもあるダンプカーの正式名称は、ダンプトラックです。
後ろに荷物を積めるトラックの一種、という位置づけになっています。
シャーシと呼ばれる車体部分と、傾斜機能のついたダンプ部分で構成される車です。
ダンプカーの最大の特徴は、荷台を傾けて積み荷を降ろせる点です。
土砂や砂などをザーッと降ろしている様子を、よく目にすることができます。
一般公道を走れる普通ダンプトラックと、一般公道を走れない重ダンプトラックの2つに分類可能です。
さらに、普通ダンプは大型・中型・小型という風にサイズで分類されます。
最大積載量が10トン前後の車両が「大型ダンプ」です。
重ダンプは積載量が11トン以上であり、ダムの建設現場や鉱山、土木工事の現場などで使用されています。
土砂や産業廃棄物を運搬するための「土砂ダンプ」が主流です。

大型トレーラーとは

トレーラーとは、厳密にいうと後ろの荷物を積む部分を指す言葉です。
けん引している車両のことをトラクターと呼び、トレーラーと連結して荷物を運びます。
大きな特徴は、荷物を積んだ部分を付け替えることが可能な点です。
積み込み・積み下ろしの手間を省き、輸送時間を短縮できます。
輸送効率を高める車両であり、高いニーズがあるといえるでしょう。
トレーラーの総重量750キログラム未満であれば、普通免許を持っていれば運転可能です。
事業用の大型トレーラーは総重量が750キログラム以上のものが多く、運転するにはけん引免許と大型免許が必要です。
2つのパーツが連結して走る車両であるため、高い運転技術が求められます。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!


吉原興業では、新規スタッフを募集しています。
大型免許をお持ちの方なら、経験の有無は一切不問です。
ダンプカードライバーや大型トレーラードライバーとして、私たちと一緒に働いてみませんか?
ベテランドライバーが丁寧に指導しますので、未経験から一人前のドライバーにステップアップすることも可能です。
完全歩合制を実現している弊社なら、一人一人の頑張りを明確に評価できます。
皆様のご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

【求人中】あなたも高収入ドライバーを目指しませんか?

【求人中】あなたも高収入ドライバーを目指…

はじめまして! 吉原興業有限会社です。 弊社では、茨城県古河市を拠点に、運送業と解体工事業を承ってお …

吉原興業有限会社が大切にしていること

吉原興業有限会社が大切にしていること

こんにちは!吉原興業有限会社です。弊社は、茨城県古河市に拠点を構え、運送業と解体工事業を承っておりま …

【求人中】ダンプ運転手に向いている人の特徴3選!

【求人中】ダンプ運転手に向いている人の特…

茨城県古河市を拠点に、産業廃棄物や建築資材などの運送業務を手がける吉原興業有限会社です。ただいま、ダ …