投稿日:2023年1月30日

知りたい!解体工事会社によって異なる業務内容

こんにちは!
茨城県古河市の事務所を中心に、運送業および解体工事をメインに展開している吉原興業有限会社です。
建築物の解体工事は取り壊しを行うと、廃棄物を収集運搬し中間処理・最終処分へ運搬して処分を完了します。
解体工事会社は許可や登録の有無によって業務が異なるため、全ての業者が解体工事と運搬業務を行えるわけではありません。
今回は、解体工事会社によって異なる業務内容をご紹介いたします。

解体工事~収集運搬

解体後運び出し
解体工事から収集運搬まで行う解体工事会社は、建物を重機などで取り壊し廃棄物を分別して積み込み中間処理場まで運びます。
この業態の解体工事会社は解体により排出した廃棄物を運搬した後、処分料金を中間処理業者へ支払い業務を終える業者です。
業者は小規模な個人経営をはじめ、収集運搬のダンプやトレーラーのほか重機を10台以上保有する大規模な会社まであります。
主に解体・運搬業務を行い、下請けを使わず無駄な費用を省いて比較的安価な費用で行う業者も存在します。

収集運搬~中間処理

収集運搬から中間処理を行う業者は、産業廃棄物を収集運搬車で引き取り、中間処理場で分別・安定化させる廃棄物処理業者です。
解体工事は、普段から取引のある業者を下請けとして雇い業務を進めます。
収集運搬は、現場の状況によって解体業者に任せるケースもあります。
中間処理事業の運営は容易に行えるわけではなく、都道府県からの許可を得る必要があるため、個人経営はとても少ないです。

解体工事~中間処理

この業態の業者は、解体工事から廃棄物の収集運搬、中間処理まで一括で行います。
解体から処分まで一括管理するため、解体重機・収集運搬車・中間処理施設といった設備のある規模の大きい会社です。
業者の中には大型施設から一般家屋まで、規模の大小を問わず解体工事に対応するケースもあります。
また、建物の解体から処分まで携わるため、一貫施工によるコスト削減を可能とする会社も多いでしょう。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!

リクルートの文字の積み木
ただいま、吉原興業ではやる気のあるダンプトレーラー・ダンプ運転手を募集しています。
運送業でスタートした弊社は解体工事も行い、安全かつ丁寧な仕事をご提供してきました。
入社していただいた方には業務に関する指導をしっかり行っておりますので、未経験でもご安心ください。
また、報酬は完全歩合制を採用しております。
大型トレーラーは技術が求められる仕事ですが、成果が収入に直結するためやりがいがあります。
風通しの良い会社で頑張るあなたを社員一同サポートしますので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

【経験不問】ドライバーの求人です

【経験不問】ドライバーの求人です

紅葉が美しい季節となりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の求人情報をお届 …

ダンプ運転手として弊社で活躍してみませんか?

ダンプ運転手として弊社で活躍してみません…

茨城県古河市の吉原興業有限会社では、ダンプ運転手として活躍してくださる方を求人募集しております。入社 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

吉原興業有限会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …