投稿日:2023年2月2日

初心者向け!解体工事現場での仕事内容をカンタン解説

こんにちは!
茨城県古河市の事務所を拠点に、関東一円の解体工事・運送業務を行っている吉原興業有限会社です。
解体工事は建物や家屋などの建築物を取り壊す工事であり、現場では安全かつ効率的に作業を進める必要があります。
現場には多くの作業員が携わっており、現場や建物の状況に合わせて手作業あるいは重機などを用いて業務を進めているのです。
今回は、解体工事現場での仕事内容をご紹介いたします。

解体工

解体積み込み
現場の作業員は解体工と呼ばれることもあり、解体工事で主に作業を行うことが仕事です。
解体工は建物の構造や広さ、立地条件を考慮しながら、効率的かつ迅速に作業を進める役割を求められます。
作業はハンマーやバールなどの工具を使った手作業から、ユンボなどの重機を用いた解体も行います。
現場の最前線に立ち危険を回避しながら作業を進めているため、状況を一番理解している存在といえるでしょう。

オペレーター

解体工事現場の重機運転手であるオペレーターは、ユンボなどの重機を使って建築物を取り壊すのが主な業務です。
建設現場で使用する重機の多くは資格取得が必須であり、経験値やスキルの高いオペレーションが求められます。
現場では安全面を考慮する観点から、重機の扱いに慣れているオペレーターが行ってます。
オペレーターは壁や太い柱のほかコンクリートの取り壊しおよび撤去など、建物の太枠を取り壊す仕事を担います。

鳶工・現場監督

鳶工は解体工事を始める前に、建物の周囲に養生シートや足場設置のほか、防音パネルなどの設置を行うこともあります。
解体工事中は、ほとんど作業に携わりませんが、養生の設置により作業員の安全確保や周囲への被害を防いでいるのです。
現場監督は工事全体のスケジュール管理を行い、納期通りに工事を終えることが主な仕事です。
また、現場の安全管理も重要な業務であり、作業員やオペレーターに適切な指示を行う必要があります。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!

スタート地点
ただいま、吉原興業では経験者・未経験者問わず、ダンプトレーラーやダンプ運転手を募集しています。
弊社は運送業をメインとし、さまざまな建築物の解体工事も手掛ける会社です。
全ての業務において安全第一を心掛け、地域の発展に貢献してきました。
丁寧な指導が受けられ、ベテランドライバーも在籍している風通しの良い会社で働いてみませんか。
皆様からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

吉原興業有限会社が大切にしていること

吉原興業有限会社が大切にしていること

こんにちは!吉原興業有限会社です。弊社は、茨城県古河市に拠点を構え、運送業と解体工事業を承っておりま …

【求人】運送業界で大型トラックドライバーとして活躍しませんか?

【求人】運送業界で大型トラックドライバー…

ガッツがある方、大募集!※要大型免許 茨城県古河市の吉原興業有限会社では、ただいま大型トラックドライ …

【経験者歓迎!】安心して働ける環境を整えております!

【経験者歓迎!】安心して働ける環境を整え…

こんにちは!吉原興業有限会社です。弊社では、茨城県古河市を拠点に、運送業と解体工事業を行っております …