投稿日:2023年1月3日

運転前の予備知識!大型トレーラーの種類と違いを解説

こんにちは!茨城県古河市の事務所を拠点に、関東一円で運送業・解体工事業をメインに行う吉原興業有限会社です。
トレーラーについて、大きくて長く重量のある積荷を運搬しているということは分かるけれども、詳しいことは知らないというのが多いものです。
運転手として業務に携わる前に車両の名前や役割を知っておくと、指導を受ける際に理解しやすくなります。
そこで今回は、大型トレーラーの種類と違いをご紹介いたします。

トレーラーとは

大型車正面
トレーラーは一度に多くの積荷を運搬できる車両のことであり、車両は連結部分によってつながっています。
多くの場合、車両全体を含めてトレーラーといいますが、それぞれ名前や役割が異なるのです。
トラクターはトレーラーを牽引する車両であり、トラクターヘッド・トレーラーヘッド・ヘッドとも呼ばれます。
トレーラーは一度に大量の荷物を積載・運搬できる車両ですが、エンジンがないため自走することはできません。

トレーラーの種類

トレーラーにはセミトレーラーとフルトレーラーという構造の異なる2つの種類があります。
セミトレーラーは国内で最も一般的なタイプであり、前輪がなく後部のみ車軸があるためトラクターに連結して積荷を運搬します。
用途は海上コンテナ・タンクローリー車・キャリアカー・重機用などあらゆる貨物に使われているのです。
フルトレーラーは前後に車軸があるため、トレーラー自体で重量を支えることが可能です。
車両は全長規制が緩いため一度に大量の荷物を運べる特徴があります。

シングル・ダブル(2デフ)の違い

セミトラクターの駆動輪である後輪は、シングル・ダブルの2つのタイプがあり、それぞれ牽引能力や特徴が異なるのです。
駆動軸が1本のシングル(1デフ)は高速トラクターと呼ばれ、高い走行性能があり長距離移動の牽引に用いられます。
駆動軸が2本のダブル(2デフ)は重量トラクターと呼ばれ、建設用重機や産廃など重量物を積載したトレーラーを牽引します。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!

mail3つ
ただいま、吉原興業では大型トレーラー・ダンプトレーラーなど大型車両の運転手を募集しています。
創業以来、運送業に携わり建築物の解体工事から産業廃棄物の運搬など、幅広い業務を展開してきました。
業務については入社後、丁寧に指導を行うためダンプ運転手の実務経験がなくても安心して取り組めます。
報酬は完全歩合制を採用しており、頑張った分だけ給与に反映されるため、日々のやりがいにつながります。
弊社業務に興味のある方は、採用情報からご相談・ご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

吉原興業有限会社が大切にしていること

吉原興業有限会社が大切にしていること

こんにちは!吉原興業有限会社です。弊社は、茨城県古河市に拠点を構え、運送業と解体工事業を承っておりま …

未経験からダンプドライバーとして活躍できるの?

未経験からダンプドライバーとして活躍でき…

こんにちは!茨城県古河市に拠点を置き、運送業・解体工事業をメインに展開する吉原興業有限会社です!「ダ …

一人ひとりに合った働き方を実現できる会社です

一人ひとりに合った働き方を実現できる会社…

茨城県古河市を拠点に関東一円で活動する『吉原興業有限会社』では、ダンプ運転手を求人募集中! 一人ひと …