投稿日:2021年5月21日

女性も大型トレーラードライバーとして活躍できる3つの理由

こんにちは!茨城県古河市に拠点を置き、運送業・解体工事業をメインに展開する吉原興業有限会社です!
大型トレーラーやダンプカーのドライバーというと、どんなイメージをお持ちでしょうか。
体力勝負の激務で、男性の仕事だと思われる方も多いかもしれません。
しかし、近年は女性のドライバーの活躍が増えてきています。
当記事では、女性も大型トレーラードライバーとして活躍できる3つの理由をご紹介します。

運転技術と責任感が大切


大型トレーラードライバーに求められる資質は、運転技術の高さです。
技術の習得という面には、男女の差はありません。
トレーラーの特色の一つとして、積み込み・積み降ろしがドライバーの負担になりにくい点が挙げられます。
また、荷台部分の付け替えが可能なので、カバーの脱着などを除けば力仕事が発生しません。
そして、大型トレーラードライバーとして何よりも大切なのは、責任感の強さです。
大きな車体を事故なく運転し続ける集中力と、積み荷をケアする心配りが必要とされます。
配送先での円滑なコミュニケーションも大切なので、女性ドライバーに対する期待は高いといえるでしょう。

大型車両のドライバーというと、長距離を走っているイメージが強いかもしれません。
実際はそれだけではなく、決まった短いルートを通るような仕事も多く存在します。
自分がどのような働き方をするか、自分で決められるのです。
育児や家事のために時間を使いたい、あるいはたくさん働きたいといった希望をどちらも実現可能な仕事だといえます。
これからの時代に必要とされる、良好なワークライフバランスが手に入る仕事です。

休憩が自由にとれる!

決まった時間内に仕事を進めることさえできれば、休憩は自由に取れます。
ドライバーは一人で行う仕事なので、自己管理がしっかりしていれば自由が利くのです。
好きな音楽を聴いたり、仲間と無線で話したりできるのも、この仕事ならではの楽しみといえます。
無理なく業務を進めることができるので、女性も活躍可能なのです。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!


吉原興業では、新規スタッフを募集しています。
大型免許をお持ちであれば、その他の経験の有無は一切問いません。
ベテランドライバーが指導しますので、着実に一人前のドライバーを目指せます。
弊社では完全歩合制を採用しており、頑張りがそのまま評価される仕組みです。
また、自由に休憩が取れるので、無理なく業務を進めていけます。
各種手当・社会保険を完備しておりますので、皆様の新しいチャレンジを全力で応援いたします!
皆様のご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

【求人】ダンプ運転手の仕事を始めませんか?

【求人】ダンプ運転手の仕事を始めませんか…

ただいま運送業および解体業を展開している茨城県古河市の『吉原興業有限会社』では、ダンプ運転手を募集し …

【求人】吉原興業有限会社で運送業にチャレンジしてみませんか?

【求人】吉原興業有限会社で運送業にチャレ…

こんにちは!吉原興業有限会社です。弊社は、茨城県古河市に拠点を構え、運送業と解体工事業を行っておりま …

【求人募集】ダンプ・大型トレーラーのドライバーになりませんか?

【求人募集】ダンプ・大型トレーラーのドラ…

はじめまして! 吉原興業有限会社です。 弊社では、茨城県古河市を拠点に、解体工事業や運送業を承ってお …