投稿日:2021年5月24日

解体工事で注意したい3つのポイント

こんにちは!弊社は茨城県古河市に拠点を置き、主に関東圏で運送業を中心に行っている吉原興業有限会社です。
「安全第一」を常に念頭に置きながら、お客様のお役に立てるよう、真摯に業務を遂行しております。
今回の記事では、弊社が運送業と平行して請け負っている「解体工事」に関して、業務中に注意したい3つのポイントをご紹介します。
解体工事にご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

周辺環境・住民への配慮

解体工事を行う際、どうしてもホコリや砂、騒音が出てきてしまうものです。
こまめに廃材やがれき、砂、泥などを片付けるなどの対策をしながら作業をすれば、ある程度少なくすることは可能ですが、完全になくすことはできません。
そのため、近隣住民の方々へ着工前や着工後に必ずごあいさつを行います。
このような細かな配慮の積み重ねによって、ご依頼主様や周辺地域から信頼を得る必要があります。

安全管理を徹底

解体工事において1番注意するべきなのは、事故が発生しないようにすることです。
大型の機械を使用する作業の性質上、少しの気の緩みが事故につながることがあります。
ほとんどの現場ではチームで作業を行いますので、何か気になることがあればすぐに上司へ報告するなど、報連相を確実に行い、最後まで気を抜かないように努めましょう。
弊社でも、ベテランのスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。

作業工程を厳守

上記で述べたように、最後まで事故なく作業を進行するには、作業工程を厳守することも重要です。
会社や業務によって異なりますが、解体工事には仕様書やガイドラインが存在していますので、まずは先輩の指示に従いながら作業を進めましょう。
ルール外の行為をしないだけで、事故のリスクは格段に減ります。
また、現場には必ず「解体工事施工技士」という国家資格を持ったスタッフが付きますので、何か分からないことは積極的に質問しましょう。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!

弊社では、解体工事や運送業を行うスタッフを募集しております。
運送業については、大型自動車免許を保有している方であれば、ダンプや大型トラックの運転経験は問いません。
人柄とやる気重視で採用いたしますので、未経験の方でもお気軽にご応募ください!
また、完全歩合制&シフト制なので、頑張れば頑張るほど稼げます!
皆様からのご応募、お待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

吉原興業有限会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

2020

2020

2020年 良い年になりますように😊 皆様にも御多幸を …

【求人募集】ダンプ・大型トレーラーのドライバーになりませんか?

【求人募集】ダンプ・大型トレーラーのドラ…

はじめまして! 吉原興業有限会社です。 弊社では、茨城県古河市を拠点に、解体工事業や運送業を承ってお …