投稿日:2023年2月17日

大型ドライバーのキャリアアップに有利な資格とは

こんにちは!
茨城県古河市に拠点を構え、解体工事やダンプによる運送業をメインに行う吉原興業有限会社です。
大型ドライバーの仕事に慣れて、キャリアアップしたいと思う人なら、必要な資格を知りたいと考えるものです。
キャリアアップする方向性は人によって異なりますが、管理職として有利となる資格を取得しておくと良いでしょう。
今回は、大型ドライバーのキャリアアップに有利な資格をご紹介いたします。

運行管理者


運行管理者とは、ドライバーの安全運行に必要な勤務時間の設定や、運行管理の指揮など中心的な役割を担う資格です。
営業所には車両数に応じた人数の運行管理者を配置する義務があり、統括運行管理者も選任しなければなりません。
運行管理者は人や車両の動向を掌握すること、安全確保のために必要な判断力、ドライバーへの適切な指導力が求められます。
重要な役割を担う運行管理者になるには、試験による方法もしくは実務経験などによる方法があります。

整備管理者

整備管理者とは車両と車庫について、保守点検や整備を管理する立場として定められています。
資格を得るには2年以上の実務経験に加え、各運輸支局が開催する整備管理者選任前研修を受講・終了しなければなりません。
同研修は年数回開催しており、2時間程度を要しますが試験などはありません。
また、自動車整備士技能検定のうち、1級・2級・3級自動車整備士に合格した人も整備管理者になれます。

倉庫管理者

倉庫管理者(倉庫管理主任者)は、倉庫を運営するために欠かせない資格です。
管理者は倉庫を適切に監理できる知識と能力を有し、国土交通省が定めるルールに従って管理する義務を負わなくてはなりません。
倉庫管理者を取得するには、倉庫管理業務に従事して2年以上の指導・監督した実務経験もしくは3年以上の実務経験が必要です。
また、倉庫管理者主任者講習の受講による取得も可能です。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!

誠実にがんばる
ただいま、吉原興業ではダンプトレーラーなど大型車両の運転手を募集しています。
創業以来、運送業に携わり一般住宅から工場などの解体工事、産業廃棄物の運搬などの業務を展開してきました。
業務については入社後、丁寧に指導を行うためダンプ運転手の実務経験がなくても安心して取り組める環境を整えています。
報酬は完全歩合制を採用しており、頑張った分だけ給与に反映されます。
大型トレーラーの運転手に興味のある方は、採用情報ページをご覧の上、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

【求人】ダンプ運転手の仕事を始めませんか?

【求人】ダンプ運転手の仕事を始めませんか…

ただいま運送業および解体業を展開している茨城県古河市の『吉原興業有限会社』では、ダンプ運転手を募集し …

転職したい方必見!ドライバー募集中!

転職したい方必見!ドライバー募集中!

求人募集 茨城県古河市の吉原興業有限会社では、ただいまダンプドライバー・大型トレーラードライバーを募 …

【求人】ダンプドライバーとして私たちと一緒に働いてみませんか?

【求人】ダンプドライバーとして私たちと一…

こんにちは!吉原興業有限会社です。弊社は、茨城県古河市を拠点に、運送業・解体工事業を手掛けております …