投稿日:2023年2月11日

解体工事のプロに求められる3つの素質とは

こんにちは!
茨城県古河市にある事務所を拠点に、建築物の解体工事およびダンプによる配送を手掛ける吉原興業有限会社です。
建設業の仕事に携わる上で必要なのは体力だけなのか、プロとして求められる素質は何か考えることはありませんか。
求められる素質の中には経験により得られるものもありますが、個人が持っている素質も大いに関係するでしょう。
今回は、解体工事のプロに求められる素質をご紹介いたします。

コミュニケーション能力

チーム一丸
解体工事のプロに求められる素質のひとつに、コミュニケーション能力があるかという点があります。
建物の解体工事には多くの人が携わっているため、作業中の声かけにより危険を防ぎ安全を確保することが重要となるのです。
また、施工中は顧客や周辺住民とのやり取りや、工事に関する質問やトラブルに対処しなければなりません。
これらを踏まえると、コミュニケーション能力が求められる理由が理解できるでしょう。

技術を高める向上心

解体工事のプロに求められることは、建物を取り壊すための技術を高める向上心です。
他業種においても向上心は大切なことですが、解体工の仕事は材料を知ることから始まり、奥も深く資格も多種多様にあります。
資格の中には危険を伴う解体工事に必要なものもあり、より優れた解体工を目指すには必須となるものも多いです。
向上心を持って資格取得を目指す解体工なら、プロとして多くの現場で活躍できるといえます。

タフな身体と健全なメンタル

解体工事では日々身につけるスキルのほかに、やはり相応の体力や筋力のあるタフな身体と健全なメンタルも必要です。
作業は季節に関係なく屋外の場合も多いため、雨や雪の中で業務を進めることもあるでしょう。
どのような環境においても、意欲的に業務を継続できるタフな身体が求められます。
また、危険も伴う現場では緊張やトラブルなどに対し、メンタルの強さも必要になるでしょう。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!

Newjob
ただいま、吉原興業では仕事に真面目なダンプ運転手など大型ドライバーを募集しています。
弊社は砂・砂利・産業廃棄物の運搬業務や、あらゆる建築物の解体工事を手掛けています。
ダンプトレーラーなどの運転業務については、ベテランドライバーが手厚いサポートを行いますので、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしてみませんか。
大型ドライバーの実務経験が少ない人も安心してご応募ください。
弊社業務に関するお問い合わせは、採用情報ページまたはお電話で対応しています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

【ダンプ運転手の求人】長期勤務に最適の会社です!

【ダンプ運転手の求人】長期勤務に最適の会…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」そう思っている方はいらっしゃいませんか?今回は、「弊社求人が長 …

【求人募集】経験不問!新たな仲間を募集中!

【求人募集】経験不問!新たな仲間を募集中…

こんにちは!吉原興業有限会社です。平成元年に茨城県古河市で創業した弊社は、代表が車好きであったことか …

【求人】吉原興業有限会社で運送業にチャレンジしてみませんか?

【求人】吉原興業有限会社で運送業にチャレ…

こんにちは!吉原興業有限会社です。弊社は、茨城県古河市に拠点を構え、運送業と解体工事業を行っておりま …