投稿日:2022年12月22日

求職者必見!大型トレーラー運転手の転職に有利な人とは?

こんにちは!茨城県古河市の事務所を拠点に、関東一円の配送業と解体工事を行っております吉原興業有限会社です。
大型ドライバー運転手の仕事を探すとき、どのような車両を使って何を運搬するのか、経験の有無や待遇なども気になる点です。
比較的待遇の良いトレーラー運転手は、特殊なイメージもあるため転職に有利となる情報を知りたい方も多いのではないでしょうか。
今回は、大型トレーラー運転手の転職に有利な人をご紹介いたします。

トレーラー運転手とは

運転する手もと
トレーラー運転手とは、運転席の後方にあるトレーラーを使用して貨物を運ぶドライバーのことです。
運転手が運ぶ貨物は、建設機械・鋼材・木材・自動車から石油・ガソリン・液体窒素などの危険物まで多岐に渡ります。
貨物を載せるトレーラーは切り離すことができ、長さは10m以上、さらに長いものでは20m近い車両もあります。
トレーラーは運転操作が難しいことから、運転手へのハードルは高い一面もあるのです。

大型トラックの経験者

大型トレーラーの運転手に就くには、大型トラックの乗務経験者が有利になります。
運転手の多くは、はじめに2トンまたは4トントラックの運転で経験を積み、その後、大型自動車免許を取得します。
免許取得後は、10トントラックなどの大型車両を使い慣れていることも大事なポイントです。
そのため、運転に必要な免許取得のほか、けん引免許、大型車両の豊富な運転経験があると有利になるでしょう。

運転スキルが高い

大型トレーラーの運転手は、運転に関する経験値だけでなく、運転スキルの高さを求められます。
トレーラーは大きくて長いうえ、連結部分から折れ曲がるため、運転時のハンドル操作を正しく理解しなければなりません。
また、右左折時の内輪差による巻き込みなど、事故を防ぐ技術力も大切です。
そのため、トレーラー運転手は大型トラックと仕事内容は同じですが、安全運転を意識した経験のある人が有利といえます。

【求人】吉原興業では新規スタッフを募集中!

チームで一致団結
ただいま、吉原興業ではダンプトレーラーなどダンプ運転手として勤務してくださるドライバーを募集しています。
弊社は創業以来、運送業務を主軸に戸建住宅・商業施設など建物の解体工事も手がけてきました。
業務には大型免許が必須となりますが、未経験の方にはベテランドライバーが指導するなど安心して働ける環境を整えています。
報酬は完全歩合制を採用しており、日々の頑張りが給与に直結するため、やりがいのある仕事です。
風通しの良い会社で私たちが皆様のチャレンジをバックアップします。
弊社業務にご興味のある方は、採用情報からご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

吉原興業有限会社
〒306-0111 茨城県古河市大和田1273
電話:0280-77-0430 FAX:0280-76-6816


関連記事

2020

2020

2020年 良い年になりますように😊 皆様にも御多幸を …

吉原興業有限会社が大切にしていること

吉原興業有限会社が大切にしていること

こんにちは!吉原興業有限会社です。弊社は、茨城県古河市に拠点を構え、運送業と解体工事業を承っておりま …

【求人募集】経験不問!新たな仲間を募集中!

【求人募集】経験不問!新たな仲間を募集中…

こんにちは!吉原興業有限会社です。平成元年に茨城県古河市で創業した弊社は、代表が車好きであったことか …